雪ノ下一丁目

大河ドラマ「北条時宗」レビュー/ストップ!実時くん連載中

#31 出撃命令

蒙古は襄陽、三別抄を陥落させいよいよ日本に迫る。鎮西奉行の少弐景季らの元には蒙古への不安を訴える九州御家人が殺到していた。鎌倉では政村の死を受けて、長時の弟の義政を連署、時広を引付頭人に起用。義政に兄の死の真相を糺された時宗は、自分の暗殺を図った長時へ先手を打ったものだったが義政や義宗の起用はそれへの償いではなく、恨みを恐れず共に新しい鎌倉を作るためだと語る。同じ頃、祥子が時輔の仇と時宗の命を狙いに来るが逆に頼綱に斬られてしまい、時輔を逃していたことを告白できずにいた義宗は絶句する。当の時輔は赤マフラーの姿で徘徊していた。

 

九州御家人のターンが楽しい。少弐景季かっこよいし竹崎季長は賑やかしでかわいい。所領にこだわる姿は鎌倉時代御家人のあるべき姿だよね

そして北条一門のニューフェイス登場。義政は分かるけどなんで時広にしたんだろう…?いや、二人とも癒し系でいいんだけど…宣時や時村じゃいかんかったのか?