雪ノ下一丁目

大河ドラマ「北条時宗」レビュー/ストップ!実時くん連載中

#07 執権修行

時頼の命令で時宗が小侍所所司となり、宗尊親王と近衛宰子の婚儀を取り仕切る一方、時利は時輔と改名させられ屈辱の日々を送るが、祥子の明るさに救われていた。日蓮立正安国論を執権の頭ごなしに時頼に提出したことで念仏信者の重時と長時親子は激怒、日蓮の草庵を焼き討ちにする。松下禅尼と泰盛は得宗家と安達の縁を深めるため、泰盛妹の祝子を時宗に嫁がせようとする。佐志房と桐子らは、謝国明の船で大陸に渡る。フビライは皇帝に即位する。

感想

・黒川芽衣ちゃんの祥子がイキイキした明るい子なのでやさぐれかけている時輔の救いになっているのだが、本役のともさかりえに代わると祥子が落ち着きすぎちゃって、数年の間に何があったのだと思ってしまう

松下禅尼は北条側?安達側?どっちに軸足置いてるんだろう