雪ノ下一丁目

大河ドラマ「北条時宗」レビュー/ストップ!実時くん連載中

2023-10-08から1日間の記事一覧

#14 兄の追放

時宗の決断を聞いた政村は、時輔をいっそあの世に追放するよう忠告したが、実時は閑職の六波羅探題南方への赴任を提案する。一方の時輔は、反時宗の宗尊に近侍し足利とつるむようになる。政村が宗尊に時宗の執権就任と時輔の南方赴任を申請すると、宗尊は兄…

#13 大いなる岐路

長時の死で時宗が時輔のもとに駆けつけたことで、時輔は父の遺言が自分の殺害であることを悟り絶望。政村は、未熟でも時宗が執権になるしかないと迫るが、時宗は人を殺めた結果の執権職を拒む。さらに足利頼氏が執事の高師氏に野心のないのを見限られて毒殺…

#12暗殺

時頼の死に勢いづいた宗尊親王に、桔梗は兄弟の名越流北条時章、教時を引き合わせる。宗尊は長時に、時宗の暗殺を示唆。時宗は、時頼の遺言のうち時輔のことは隠し長時暗殺だけを泰盛らに知らせる。泰盛は苦渋の思いで妻の兄である長時の殺害を暗殺者を使っ…

#11時頼絶命

時頼は何者かに毒を盛られた。それを知った涼子に、時頼は初めて涼子の父を戦で殺したことを詫び、ようやく夫婦は和解する。 時頼は、時宗だけに遺言を残す。 鎌倉を滅ぼす「長時を殺せ」「時輔を殺せ」 恐ろしい遺言に震える時宗。 弘長三年11月22日、時頼…